2011年11月30日水曜日

Emacsをインストールしたことを一応書いておく事に

Linuxのエディタとして有名らしいので、コーディングの練習にバリエーションを持たせる意味でインストールしてみました。

参考:http://www.randynetwork.com/blog/265  http://blog.mizoshiri.com/archives/988

yumのGUI使ってサッと検索してインストールすればいいはずだが、端末使いたい思いもあるので敢えてそっちで。

参考のサイトでyumだとバージョンが21とかになるらしいので(試して無いけど)、わざわざソースコードからインストール。

# wget http://ftp.gnu.org/pub/gnu/emacs/emacs-23.3b.tar.gz
# tar zxvf emacs-23.3b.tar.gz
# cd ./emacs-23.3
# ./configure --without-x
# make
# make install

とまでやって、起動してみると"Cannot open termcap database file"だの言われたので、そのままググってみると、"libncurses5-dev"なんてのをインストールしないといけないらしいので、

# yum install libncurses5-dev

の後に再度インストールしたら起動しました、と。

正直こんなこと書いて誰かの役に立つとは微塵も思わない。

0 件のコメント:

コメントを投稿