2013年8月25日日曜日

LLまつり体験記

2013/08/14開催のLLイベント第11回、LLまつりに参加してきました。



10時頃
上野に到着

10時半
錦糸町駅到着、すみだ産業会館へ。
@matuhasuと合流

10:40〜12:10
ディスカッショントラック 「顕在化する?○○言語のリスクとは?」
・途中参加したらCommon Lispの話。Lispはよく分からん
・Delphi・おぼえていますか
・C#もObjective-CもMS、Appleが作ってる。その点Delphiはマルチプラットフォーム。実際強い。
・D言語の人のD言語紹介
・D言語のキモいマスコット
・『プログラミング言語 D』「まだ実装されてない機能をあたかも実装されてるように書いた」ワロタwww

プレゼンテーショントラック
・GNU30周年
・GNUは「グニュー」ではなく「グヌー」
・ニコニコ学会

12:10〜
・Tシャツ受け取って外へ
・カレー
・ナンおかわり自由→一枚しか食えなかった。

13:30〜15:00
プレゼンテーショントラック
・GoはLLなのか?
・そもそもLLって何?→よく分からん
・【結論】GoはLL
・このへんあまり覚えてない
・【結論】GoはすごいLL

・関数型志向Python
http://www.slideshare.net/esehara/ss-25541717
・スライド100枚
・type 関数型言語 = Maybe BuzzWord
・代入の説明「変数は箱です」→どういうことだ?
・クロージャと和解せよ
・deepcopyと和解せよ
・「プレゼンの納期(20分)どうですか」「ウッ」→この時点でまだ10分
・ライブコーディング始めるも回線が繋がらない。
・PyConがうまく行くようにお祈り
・以前にPyCon開催側の企業からお祈りされた

・PowerShell
・あまり聞いてなかった
・C#のコードが直に書けるのでWin32API叩き放題ってのは覚えてる
・使う気がない人向けのPowerShell入門

・A language for the rest of us
・本物のMatzさんだった
・「Rubyは言語オタクの副作用」
・「型がなくて困ったことがない」

ここで一旦秋葉原へ。
マック行って適当にブラっとしてまた錦糸町に戻る。

17:10〜18:40
ディスカッショントラック 「Beyond JS 〜 JavaScriptの改良に未来はあるか?」
・ここらへん眠かったので全然覚えてない
・Haxeって何?

19:00〜20:00
ライトニングトーク
・Luaで組み込みプログラミング
・時間切れしてた
・みんなのはなもげら
・PHP Matsuri怖い

20:00〜20:10
抽選会、閉会
・ボール投げて抽選。後ろの方に全然ボールが飛んでこない。

20:10〜
帰宅

こんな感じでした。メモとか取ってないし全体的にそんなに覚えてない。
会場のMac率が高かった。
あとオライリーのブースで書籍買ったらUSBハブもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿