2013年12月15日日曜日

JOI予選参加記

4完大爆死


13:10分くらいに予選が始まってることに気づく。

問1
・やるだけ
・maxとか使う
・さすがに一瞬で解けた

この時点で13:17

問2
・やるだけ
・どっかでエンバグしてた気がする

エンバグして13:40。遅すぎワロタ

問3
・問題見て一瞬DPを疑う
・全然DPじゃなかった
・今いる座標から移動出来る方向はどの座標でも一緒
・単に座標の数字を足したり引いたりするだけ
・それが分かれば後はクソみたいな実装をするだけ

13:59。やるだけ問題は速い。それでも遅い。

問4
・典型的JOI予選DP
・普通にDPするだけ
・最初 int dp[1000][2][2][2] とかやろうと考えてしまったけどJ,O,Iをそれぞれビットでもって[1000][8]とかするほうがビット演算使えるし楽
・dp[i][j] = sum(dp[i-1][k]) (ただしj&k!=0)
・j&kが0で無ければ誰かしら被るので、その中の誰が鍵を持ってるとかは関係ない

14:37

問5
・すごくJOIっぽい問題
・多分ダイクストラ
・やるだけ
・やったこと無いから書けない
・死

問6
・多分普通のビットDP
・やるだけ
・問5が分からない時点でやる気が無くなった
・死




結果:やるだけ問題出来なくてつらぽよ

0 件のコメント:

コメントを投稿