2013年5月12日日曜日

Debian wheezy

wheezyがリリースされたのをきっかけに、デスクトップとラップトップ(x121e)をDebianにしました。
LinuxMintは結構使い易かったけど、gnome-boxesが気になってgnomeにしようと思い、せっかくなのでまるごとDebianにしました。
sidにするかwheezyのまま使うかはもうしばらく考える。

インストールについて
わざわざ書くこともないだろうけど、http://www.debian.org/からISOイメージをダウンロードします。
多分torrent使うほうが速い。
インストールマニュアルとかもあるので、インストールには困らないはず。

で、x121eでインストールしていて問題が。
realtekの無線LANモジュールにはフリーのドライバーがないので、フリーソフトで構成されるDebianの場合だと自分でダウンロードしないといけないらしい。
と言ってもググったらすぐにwheezy用のfirmware-realtekが出てくる。

x121eはE-450 APUを積んでるんですが、RADEON用のドライバーもないのか、3D表示ができず強制的にgnome classicに。
これに関してはfirmware-linux-nonfreeを入れた。
今更だけどさっきの無線LANもあわせてこれだけで良かったんじゃないだろうか。

ということで、無事インストールが終了し、問題なくDebianが動作しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿